スマホ×ルーターでひと勝負――UQコミュニケーションズの2017年春商戦 UQコミュニケーショ [ブログ]

スマホ×ルーターでひと勝負――UQコミュニケーションズの2017年春商戦

UQコミュニケーションズが2017年春商戦に向けた取り組みを報道関係者に説明した。「UQ mobile」「UQ WiMAX」の2ブランドを持つ同社は、どのように1年で一番の商戦期を戦っていくのだろうか。

UQコミュニケーションズ(UQ)は1月25日、記者向け説明会「UQコミュニケーションサロン」を開催した。会では、同社の野坂章雄社長が事業の近況と、2017年春商戦に向けた取り組みを説明した。

 2016年10月25日から放映しているテレビCM(参考記事)によって、同社(とUQモバイル沖縄)が手がけるMVNOサービス「UQ mobile」の認知度は急速に高まり、契約者数も増加傾向にある。同社のルーツである無線モバイルデータ通信サービス「UQ WiMAX」についても、WiMAX 2+の速度制限ポリシーを変更するなど、積極的な取り組みで一層の普及を図る。

 

 

UQ mobile:CMの勢いに乗って攻勢に

 先述の通り、UQ mobileは2016年10月25日からテレビCMを放映している。「UQモバイル、だぞっ」をキーワードとしたこのCMは、CM総合研究所(東京企画)が集計している「CM好感度ランキング」の2016年11月前期(2016年10月20日~11月4日)分において作品別ランキングで1位を獲得。銘柄別ランキングでも、2016年11月前期から5期連続で上位10銘柄に入り続けている。

 好感度の高いCMによって、UQ mobile自体の認知度も向上している。UQの自社調べではあるが、2016年6月段階で24%だった認知度が、CM放映後の11月には61%に、翌12月には71%に向上しているのだ。

 

ただし、どれだけ好感度の高いCMを流してUQ mobileユーザーが増えたとしても、肝心のサービスが伴っていなければ意味がない。再びUQの自社調査ではあるが、UQ mobileのサービスに対する総合満足度は88%、他者推奨度(他人に使っているサービスを推薦したと答えた人の比率)は78%と高水準となっている。具体的には、月額料金の安さ、SNSデータ消費ゼロ(「節約モード」中のデータ通信は月間容量にカウントしないこと)、au 4G LTEの高速通信の3点に関する評価が高いという。SNSにおけるUQ mobileに対するポジティブ(前向き)コメントも、11月以降は増えているという。

 

CM効果もあって、UQ mobileは新規契約者も増加傾向にある。特に、テレビCMを放映し始めた10月以降は増加幅が大きくなったという。野坂社長によると、現状の増加傾向がうまく続けば、MVNOの新規契約シェア30%の獲得も視野に入ってきたそうだ。

 この勢いを保つためにUQ mobileでは、新端末を投入し、料金プランをさらに拡充し、学割を導入する。

 

http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/1701/26/news141.html


nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。