スマホ×ルーターでひと勝負――UQコミュニケーションズの2017年春商戦 UQコミュニケーショ [ブログ]
スマホ×ルーターでひと勝負――UQコミュニケーションズの2017年春商戦
UQコミュニケーションズが2017年春商戦に向けた取り組みを報道関係者に説明した。「UQ mobile」「UQ WiMAX」の2ブランドを持つ同社は、どのように1年で一番の商戦期を戦っていくのだろうか。
UQコミュニケーションズ(UQ)は1月25日、記者向け説明会「UQコミュニケーションサロン」を開催した。会では、同社の野坂章雄社長が事業の近況と、2017年春商戦に向けた取り組みを説明した。
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2016年10月25日から放映しているテレビCM(参考記事)によって、同社(とUQモバイル沖縄)が手がけるMVNOサービス「UQ mobile」の認知度は急速に高まり、契約者数も増加傾向にある。同社のルーツである無線モバイルデータ通信サービス「UQ WiMAX」についても、WiMAX 2+の速度制限ポリシーを変更するなど、積極的な取り組みで一層の普及を図る。
UQ mobile:CMの勢いに乗って攻勢に
先述の通り、UQ mobileは2016年10月25日からテレビCMを放映している。「UQモバイル、だぞっ」をキーワードとしたこのCMは、CM総合研究所(東京企画)が集計している「CM好感度ランキング」の2016年11月前期(2016年10月20日~11月4日)分において作品別ランキングで1位を獲得。銘柄別ランキングでも、2016年11月前期から5期連続で上位10銘柄に入り続けている。
好感度の高いCMによって、UQ mobile自体の認知度も向上している。UQの自社調べではあるが、2016年6月段階で24%だった認知度が、CM放映後の11月には61%に、翌12月には71%に向上しているのだ。
ただし、どれだけ好感度の高いCMを流してUQ mobileユーザーが増えたとしても、肝心のサービスが伴っていなければ意味がない。再びUQの自社調査ではあるが、UQ mobileのサービスに対する総合満足度は88%、他者推奨度(他人に使っているサービスを推薦したと答えた人の比率)は78%と高水準となっている。具体的には、月額料金の安さ、SNSデータ消費ゼロ(「節約モード」中のデータ通信は月間容量にカウントしないこと)、au 4G LTEの高速通信の3点に関する評価が高いという。SNSにおけるUQ mobileに対するポジティブ(前向き)コメントも、11月以降は増えているという。
CM効果もあって、UQ mobileは新規契約者も増加傾向にある。特に、テレビCMを放映し始めた10月以降は増加幅が大きくなったという。野坂社長によると、現状の増加傾向がうまく続けば、MVNOの新規契約シェア30%の獲得も視野に入ってきたそうだ。
この勢いを保つためにUQ mobileでは、新端末を投入し、料金プランをさらに拡充し、学割を導入する。
http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/1701/26/news141.html
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