“秘書”が耳に住んでいる感覚――「Xperia Ear」が単なるヘッドセットじゃない理由 スマ [ブログ]

“秘書”が耳に住んでいる感覚――「Xperia Ear」が単なるヘッドセットじゃない理由
 

スマートフォンではない「Xperia」が存在することをご存じだろうか。「Xperia Ear」は、声と耳を使ってコミュニケーションをするスマートプロダクト。その開発意図を、ソニーモバイルに聞いた。

 

「Xperia」といえば、ソニーモバイルコミュニケーションズのスマートフォンブランドでおなじみだが、“スマホではないXperia”が存在するのをご存じだろうか?

 ソニーモバイルが2016年11月18日に発売した「Xperia Ear XEA10」は、イヤフォン型のスマートプロダクト。Bluetooth連携したスマートフォンを音声で操作して、電話を発信する、メールを送信する、予定やニュースを読み上げてもらう、といったことができる。

 「Bluetoothヘッドセット」でくくってしまうと目新しさは感じられないが、Xperia Earは単なるBluetoothヘッドセットではない。では何が新しいのか。なぜこのタイミングでXperia Earを投入するのか。同社の開発陣に話を聞いた。

 

そもそもなぜ、スマホではないXperiaを開発することを決めたのか。スマートプロダクトを統括する、商品企画 統括課長の近藤博仁氏は「われわれのミッションは新しいコミュニケーションを創造すること。今はスマートフォンを使ったコミュニケーションが主流ですが、これが完成形だとは考えていません。次のコミュニケーション手段が何かを考えたときに、声に着目をしました」と経緯を話す。

 「画面から情報にアクセスすることにフォーカスしたスマートフォンの逆を考えました。われわれは『上を向いて歩こう』と言っていますが、下を向かず、画面から離れたところから考えました」(近藤氏)

 商品企画 Xperia Ear担当の青山龍氏は、Xperia Earならではの特徴として、「ボイスアシスタントが自発的に話し出すこと」を挙げる。Xperia Earを耳に装着すると近接センサーが検知し、何も操作しなくても「10分前に、○○さんから不在着信がありました」「今日の予定は○○です」などと話しかけてくれる。「秘書は社長がわざわざ言わなくても話しますが、あの感覚ですね。どこまで人に寄り添えるかを目指しました」(青山氏)

 

Xperia Earの利用シーンは「メッセージのやりとりが一番大きい」と青山氏は話す。Xperia Earを装着して「○○さんにメッセージを送って」と話すと、ボイスアシスタントが「メッセージをどうぞ」と言うので、伝えたい内容を話す。もちろんスマホは取り出さなくてもよい。

 「ボイスアシスタントが耳に住んでいるという感覚が新しいですね。画面で情報を得てタッチするという(スマホの)インタフェースが劇的に変わるので、いろいろな形で発展していけるんじゃないかと思います」(青山氏)

 側面のキーを長押しすると、特定の相手にメッセージを送信できる。「長押しすると、『メッセージをどうぞ』と言われるので、本文を話すだけです」と青山氏。例えば家族への「帰るメール」も、Xperia Earのキーを長押しして「今帰る」などと話せば、簡単に済む。

 

http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/1701/27/news049.html


 
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