ドコモ、「FOMA」「iモード」を2026年3月に終了へ 吉澤社長「スマホに受け継がれ、生き続け [ブログ]

ドコモ、「FOMA」「iモード」を2026年3月に終了へ 吉澤社長「スマホに受け継がれ、生き続け

 

 NTTドコモは10月29日、3G通信サービス「FOMA」と3G携帯電話(フィーチャーフォン)向けインターネットサービス「iモード」を、2026年3月31日に終了すると発表した。

 

 FOMAは2001年、iモードは1999年にサービス開始。FOMAは携帯電話で動画やゲームを楽しめる点、iモードは電子メール(キャリアメール)や機能縮小版HTMLを利用したモバイルサービスを提供可能な点が当時としては革新的で、市場で爆発的に普及した。

 

 FOMAは2011年には約5700万契約、iモードは10年に約4900万契約を突破したが、近年は4Gの普及に伴って契約数が減少。19年9月30日付で新規受け付けを終了していた。今後は5Gに経営資源を集中する方針だ。

 

 ドコモの吉澤和弘社長は、同日開いた決算会見で「iモードはモバイルインターネットの拡張に大きく貢献した。コンテンツやアプリは、ほぼそのままスマホに受け継がれ、生き続ける」とコメント。

 

 「今後はマイグレーションの促進や、ネットワークの高度化に今まで以上に取り組む。来春の5G実用化に向け、全国各地で引き続きネットワークを強化していきたい」と語った。

 

https://www.itmedia.co.jp/news/articles/1910/29/news106.html

 

 


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セリーヌ、エディ・スリマンによるアイコンバッグ「セーズ」「トリオンフ」に新色

m_Fk0.jpg先行発売される最新コレクションから3つのバッグを紹介。エディ・スリマン(HEDI SLIMANE)が手掛ける新生セリーヌのアイコンである「16(セーズ)」には、新色カーキが加わる。セリーヌのアーカイブバッグに着想を得たクロップド・フラップや丸みを帯びたシルエット、特徴的なベルト使いといった60年代のディテールはそのままに、素材には艶やかな光沢のあるカーフスキンを採用した。

「セーズ」のフラップとクロージャ―の形状を取り入れつつ、ボディをラウンド型にしたミニショルダーバッグ「ブサス」のスモールサイズには、新色ラズベリーがラインナップ。レザーの豊かな表情を楽しめるグレインドカーフスキンを使用した鮮やかなカラーのバッグは、ダークになりがちな冬の装いにアクセントを加えてくれそうだ。

パリの凱旋門を囲む鎖にインスピレーションを得たクロージャーが特徴の「トリオンフ」からは新色ペトロールを展開。深みのあるブルーと上質でなめらかなレザーが、クラシカルなバッグの魅力をより一層引き出している。
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