IoTのセキュリティリスクを甘く見てはいけない“これだけの理由” 「IoT」は、スマートフォン [ブログ]

IoTのセキュリティリスクを甘く見てはいけない“これだけの理由”

 

「IoT」は、スマートフォンやスマートホームなど、普段の生活に役立つモノばかりでなく、企業内にも広く普及する。企業がIoTシステムやIoT機器の導入に取り組むには、セキュリティリスクへの注意が必要だ。

 

さまざまなモノ同士がインターネットでつながるモノのインターネット(IoT)は、企業の成長や業務革新を支える。一方で、botネット(大量のbotで構成するネットワーク)を通じてIoTを狙ったマルウェア「Mirai」が多くの企業を震え上がらせたように、IoTは外部からの攻撃の入り口にもなり始めている。例えば、攻撃者がネットワークカメラの認証情報を盗み出して操作を乗っ取れば、スマートカメラが接続するLANに侵入して攻撃範囲を広げることも可能だ。

 

IoT機器の増加でリスクも増大

 ネットワークやシステムに接続して使うプリンタや定点カメラなど、いわゆるIoT機器は、いつの間にか企業のLANに常時つながるようになった。一方、こうした機器がもたらすセキュリティ上のリスクを、企業が見過ごしているケースも多い。企業にとって、IoT機器の導入時に最も意識することは生産性の向上で、セキュリティは二の次になりがちだ。

 調査会社Gartnerは、2015年11月に発表したレポートで、「2020年までに、企業のネットワークにつながる機器が200億台を超える」と予測した。企業のシステムへ侵入をたくらむ攻撃者にとって、この事実は200億の侵入口を生むようなものだ。高度なセキュリティソフトウェアを実装していないIoT機器は、攻撃者の狙いやすい標的になる。

 企業のLANに一度でも接続したIoT機器は、企業の機密データを少量でも保存している可能性がある。例えば、企業が適切なセキュリティ対策を取らずにLANに接続している機器が1台あるとしよう。それを見つけた攻撃者は、数行のコードを打ち込むだけで、同機器に保存されたデータばかりでなく、社内LAN内のあらゆるデータにアクセスできてしまう可能性がある。

 

http://techtarget.itmedia.co.jp/tt/news/1708/24/news05.html

 


nice!(0)  コメント(0) 

ハリー・ウィンストンから新作のブライダルリングが登場。 

m_m_m_m_m_m_harry20(1)-85a38.jpg新作のバンドリングは、柔らかなカーブを描く曲線美が特徴。カーヴィなアームのくぼみが、エンゲージメント・リングのセンターストーンを優しく受け止め、エレガントなハーモニーを奏でてくれる。4石のダイヤモンドをリズミカルにセッティングしたデザインをはじめ、大小のダイヤモンドをウェーブ状にセットしたデザイン、ダイナミックなV字カーブが魅力的なモデルのほか、さらに2つのモデルがラインナップする。高感度なデザインは、ブライダルリングとしてはもちろん、重ね着けしてファッションリングとして楽しむことも可能。発売は4月24日(金)から、ハリー・ウィンストンの各店舗にて。
問い合わせ先/ハリー・ウィンストン カスタマーインフォメーションデスク 0120-346-376
nice!(2) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。