SIMフリースマホが故障した! どこに連絡すればいい? 大手キャリアのスマホが故障したら、キャ [ブログ]
SIMフリースマホが故障した! どこに連絡すればいい?
大手キャリアのスマホが故障したら、キャリショップに駆け込めばよいが、SIMロックフリーのスマートフォンが故障したら、どうすればいいのか? 短期集中連載で各社の対応を紹介する。
広く普及しつつある「格安スマホ」。その多くはSIMロックフリーのスマートフォンだ。安く、高性能で個性的な機種も多いが、悩まされるのがアフターサポート。大手キャリアの端末なら各社に連絡すれば、どのメーカーのスマホでもサポートしてもらえたが、SIMロックフリースマホはメーカーに連絡しないといけないことが多い。
そこで、短期集中連載として、AndroidのSIMロックスマホを提供している主要メーカーの対応を紹介する。今回は「連絡先」「相談先」について。記事で紹介している価格は税別で、2017年2月下旬時点のもの。
主要9社のSIMフリーAndroidスマートフォンの故障時サポートは?
今回故障時の対応を確認したのは、SIMロックフリーのスマホでおなじみのメーカーや販売元である以下の9社。括弧内は各社の主なスマートフォン。
- ASUS(ZenFoneシリーズ)
- FREETEL(KIWAMIシリーズ、Prioriシリーズ、KATANAシリーズなど)
- 富士通(arrowsシリーズ)
- Huawei(HUAWEI P9、Mate、honor 8など)
- Motorola(Moto Z、X、Gなど)
- NTTレゾナント/gooのスマホ(g0Xシリーズ)
- シャープ(AQUOSシリーズ)
- TCLコミュニケーション(ALCATELブランドのIDOLシリーズ、SHINE LITE)
- ZTE(AXONシリーズ、Bladeシリーズ)
ここでは日本国内で購入した前提でサポート内容を確認している。中古品、並行輸入品、海外で購入したスマホについては、サポートの対象外になることが多いので注意してほしい。
故障した! どこに連絡すればいいのか?
今回確認した9社全てがコールセンターやカスタマー、サポートセンターに電話をすることで、対応してもらえる。Webサイトや購入したスマホの取扱説明書や保証書等に連絡先の電話番号が記載されている。
http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/1702/24/news025.html