業務用スマートフォンはいつ買い替えるべきか? [ブログ]

業務用スマートフォンはいつ買い替えるべきか?

スマートフォンの寿命は永遠ではない。セキュリティの問題を防ぎ、最大限の性能を引き出すには、買い替えの時期を判断しなければならない。

 企業のモバイル端末の買い替え時期は、かつては1年~1年半程度だった。しかし今は機種による差が縮まり、価格が高くなったこともあって、2~3年に延びている。中には壊れるまで買い替えないという企業まである。だが、スマートフォンに関しては、ライフサイクルに一定の基準を設けることが重要だ。

 

古い端末を使い続けてはいけない理由

 事情は企業ごとに異なるものの、大抵はスマートフォンを1年半~2年以内に買い替えるのが望ましい。それより長いと、使うことはできても性能が大きく下がっていく。一般に、購入から2年たったスマートフォンはバッテリーの「持ち」が3~5割に落ちる。

 

 アプリの実行速度も15~20%遅くなる。15~20%なら大したことではないと思うかもしれないが、これは一般的なエンドユーザーにも分かるほどの大きな違いだ。パワーユーザーなら生産性が大きく低下し、会社に直接響く損失を招く。

 

http://techtarget.itmedia.co.jp/tt/news/1809/23/news01.html


nice!(0)  コメント(0)