インスタのAR機能で試着、AIチャットbotが接客
インスタのAR機能で試着、AIチャットbotが接客
KDDIは3月24日、Facebook Japanと共同で、AIやARの技術を取り入れたスマートフォン向けECサイト「フューチャーポップアップストア」を立ち上げた。眼鏡、化粧品、家具などを取り扱う。AIチャットbotがユーザーのニーズを踏まえて商品をレコメンドし、InstagramのARカメラ機能に誘導する仕組みなどを採用。ユーザーは同機能を使って眼鏡の試着やバーチャルメークを体験し、気に入った場合は商品を購入できる。
5Gを活用した商品販売の手法を実証する狙いで、2021年3月23日までの期間限定で運営する。立ち上げ時点での出店企業は、花王、「Zoff」運営元のインターメスティック、ニトリ、Francfranc。4Gスマートフォンでも利用できる。
AIチャットbotはユーザーとの自然言語による会話には未対応で、「どんなシーンのメイクを変えたいですか?」といった質問と、「仕事」「プライベート」といった選択肢をセットで表示する。ユーザーの回答内容に応じて、最適な化粧品などを判定し、商品ページへのリンクと、ARカメラを起動するメニューを表示する流れだ。
https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2003/24/news083.html
2020-04-04 00:00
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