スマホ「UPQ Phone A01X」の焼損を防ぐファームウェア配布 充電時のバッテリー過熱で火 [ブログ]

スマホ「UPQ Phone A01X」の焼損を防ぐファームウェア配布 充電時のバッテリー過熱で火災事故

 バッテリーの過熱による焼損事故が報告されていたSIMフリースマホ「UPQ Phone A01X」。その対策として、ファームウェアのアップデートが行われたことが、製造元のUPQから発表されました。同社は、被害を防ぐために必ず更新を行うよう促しています。

 

UPQ端末をめぐっては、2016年9月末、利用者から「UPQ Phone A01X」のバッテリーの過熱による焼損事故があったとの報告が。その後第三者機関を通じて原因を調べた結果、充電制御などに問題があることが明らかになりました。なお、同様の事故は2017年5月9日までに4件報告されており、消費者庁はうち2件を重大事故として公表。端末とその周辺が被害にあう火災が発生したとしています。

 5月25日に発表された新たなファームウェアでは充電を緩やかに行う修正が行われています。これにより、バッテリーへの負荷を改善し、事故につながる過熱を防止しているとのこと。また、同製品の購入者を対象に新型バッテリーを配布する予定で、実施時期は6月中に発表されます。その他の詳細については、UPQのWebサイトからご確認ください。

 

http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1705/29/news129.html

 


nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。